あると安心「冬道ドライブグッズ」

雪が降ると、高速道路では速度規制や通行止めになることがあります。また、冬期は雪や急激な気温低下により、路面状態がシャーベットや積雪、凍結状態に変わることがあります。そんな冬道を安心してドライブするためのグッズを紹介します。

あると安心「冬道ドライブグッズ」

冬用タイヤ、チェーン

「冬用タイヤ」とはスタッドレスタイヤとスノータイヤの総称です。冬の高速道路を走る時は、冬用タイヤ装着は必須です。また、大雪の時に「チェーン規制」が実施された場合は、冬用タイヤでもタイヤチェーンを装着していない車は通行できなくなりますので、タイヤチェーンも常に用意してください。

軍手・長靴

タイヤチェーンの装着や車外作業をする時には役立ちます。手や足を保護してくれます。

毛布

防寒用としてももちろん、車がスタックした時にはタイヤの下に敷いて脱出にも利用できます。

懐中電灯

夜間などは十分な明かりを得られない場合があります。そんなときには懐中電灯の出番です。懐中電灯は緊急時の合図用としても利用できます。

牽引ロープ

車がスタックした時や坂道を登れなくなった時に役立ちます。もしもの時に専用のロープを用意しておきましょう。

ブースターケーブル

冬道では電気系統のトラブルが起こりやすくなります。エアコンやヘッドライト、ワイパーなどをフル稼働させるとバッテリーに負荷がかかって、バッテリーが上がりやすくなります。そんな時にはブースターケーブルがあると安心です。

なお、雪が心配されるような時には「ドラキャス」などの道路気象情報サイトから随時情報を得て、計画の変更(出控え)、経路の変更(迂回)をできるのが一番です。このようなサイトも上手に活用して下さい。